365日ブログ?NJE理論?

木のはこ屋コラム 2022.10.17

先日、友人から誘われて
あるセミナーに参加しました

講師はコワモテで
怪しげな雰囲気、、。

肩書も
アホ社長プロモーター?

その友人からその方の
著書である本をもらっていたが、
読んではいなかった。。

そのセミナーの名称は

板坂裕治郎氏による
「365日ブログNJE理論セミナー」

周りの友人で、
毎日ブログをつづっている人たちが
何人かいる、、。

休日も正月も休まず
更新しているのが
ただただ、感心するばかり

「よくやってるよな〜」
「オレには絶対ムリ、、」

と、はた目から
見ているだけでしたが

このセミナーを受講して
理由が分かりました

中小零細、弱小企業の
社長の四大疾病とは

怠慢(たいまん)、傲慢(ごうまん)、
自堕落(じだらく)、無知(むち)

私の友人は建設の仕事ですが、
売上が3倍、利益4〜5倍
になったとか、、

板坂裕治郎氏(以下裕治郎さん)
が言うには、

大企業が莫大な資金をかけて
コマーシャルしているのに

中小零細企業が、何もしないで
売上げが上がるわけがない

大企業のように宣伝に資金を
投入できないとすれば

せめて、努力でカバーしていかないと
お客様に知ってもらえないし
売上げも上がっていかない

確かに一理ある、、

今はPCやスマホから
様々な情報が飛び込んできます

言わばインプット過多
これでもかってくらい
情報中毒になってるのかな。。

なので、
アウトプットしていくことが
大事になってきます

だからと言って
なんでもかんでも情報発信すれば
いいってものでもなくて

高度なアウトプットをしていくことが
上質なインプットにつながると。。

ブログを書くってことは
情報発信もあるが、頭の中を整理して
自分と向き合うっていう側面がある

氏の著書によると
ブログを書き続けることによって
自分のウソが浮き彫りになり
真の自分が見えてくると。

一回のブログは800字くらいを
目安にするので
書くのに2時間はかかる

私の場合、会社が二つあって
倫理法人会の県委員長や農業委員会
商工会の理事、その他諸々役割がある

時間をつくって実行できるか
正直、自信がなかったが
新たな一歩を踏み出すには

今までやってなかったことを
「やる!」と決めること

まずは、そこからかなと。。
とにかく、自然体でやってみる

ふつつかものですが、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

今日が素晴らしい一日でありますように