■ NEW ITEM ■「ヴィンテージ木箱」販売開始しました。

2018.09.14

ヴィンテージ木箱 販売開始!

こんにちは。

木のはこ屋スタッフです。

このたび、木のはこ屋の木箱ラインナップに「ヴィンテージ木箱」が加わりました!

 

 

すでにUSED木箱は販売させていただいておりましたが、このたび販売を開始しましたヴィンテージ木箱は、
その木箱によって、多少の違いはありますが、だいたい20〜30年前に製作され、長年りんご箱として使用されてきたりんご箱。

通常、箱として機能をはたせなくなったりんご箱は、解体されて燃やされてしまったりするので、

ここまで古い木箱は、実はとてもレアなんです!

ところどころ欠けたり、歪んだりと、長年道具としての役目を果たしてきた歴史がまざまざと刻まれていて、傍目には汚れた、ボロッボロの「りんご箱」なのですが、

そのボロボロ具合が、むしろなんともいえない貫禄と風格を醸し出していて、この風合いをなんとか生かしたいと考え、

でも、、、そのままの販売は、さすがに厳しいのでは?

ということで、洗浄、塗装の施しました。

 

〜作業工程をご紹介〜

まずこちらが加工前のUSED木箱となります。

 

1.洗浄作業

そのままですと、やはり20〜30年分の汚れが。。。1箱1箱丁寧に洗浄していきます。

 

2.乾燥

洗浄後は、塗装していくために乾燥させます。

 

3.塗装

 

4.再び乾燥させ

 

〜ようやく完成〜

 

きちんと洗浄しておりますので、室内でのご使用も問題はありません。

ただ、20〜30年程りんご箱として、りんご農家さんにご使用いただいた木箱となりますので、

欠けている部分や板と板に隙間が空いていたり、取手部分が欠けていたりします。

釘が出ていたりと危険を感じる箇所は修理をしております。

カラーは、ブラウンとオリーブの2色となります。

アンティーク調のものや、朽ちた雰囲気がお好みの方にはぜひぜひおすすめの木箱です♪